ぼくのきせき

「子どもの心に火を灯す ⇄ 自分の心に火が灯る」 実現めざした学びの軌跡

2019-01-28から1日間の記事一覧

感謝|所長さん(id:ShukaijoShocho) いつも、すぐに反応してくださる所長さん、ありがとうございます。

2週間50記事企画を進行中の所長様は、ぼくがブログをアップすると、いつも反応してスターをくださる。こういうクリックひとつが、ブログを書く者としては、モチベーションになります。 いつも、ありがとうございます。 shukaijo.hatenablog.com

言葉にならなそうだから・・ 卒業生の最後の言葉はこれに決めた!

この年、子どもたちを送り出す前日、特別な思いで過ごしました。 夜、暗くなったクラスの中で、ひとり一年間を振り返りました。 この子たちを送り出すのか・・・と思うと、たまりませんでした。 「この日をめざしてきた」はずなのに、「この日に来てほしくな…

特別支援教育に思う|Bくん保護者の覚悟と、それを受ける担任の覚悟。多様性は力だと信じる。

昨年度、ぼくのもっていた学級には、支援を必要とする子ども(Bくん)がいました。 学年がはじまるとき、ぼくは問われました。教室内で見るか、他に任せるか・・・。 ぼくは、迷わず、クラスの中で他の子どもたちと一緒に見ていくことを選びました。

学級だよりバックナンバー|最後は、保護者のみなさまへの感謝でしめくくる。自分は、子どもをもたせていただいている。

今回は、最終号にのせるもう一つの記事です。 年によっては、なかなか書けない年ってあるんです。 子どもたちのこと見つめ、子どもたちのことを考えているんだけど、なかなか文章にならない・・・。そういうこと、あります。 でも、

みんなに届け、先生の気持ち。最終回は、みんなのことが大好きだったと、素直に表現したい。たくさんのありがとうを伝えたい。

今回は、最終号の紹介をします。 これは、5年生を担当していた年です。 終業式前、教室で1年間のことを振り返ります。そして、ざっと書いていきます。