ぼくのきせき

「子どもの心に火を灯す ⇄ 自分の心に火が灯る」 実現めざした学びの軌跡

言葉にならなそうだから・・ 卒業生の最後の言葉はこれに決めた!

この年、子どもたちを送り出す前日、特別な思いで過ごしました。

夜、暗くなったクラスの中で、ひとり一年間を振り返りました。

この子たちを送り出すのか・・・と思うと、たまりませんでした。

「この日をめざしてきた」はずなのに、「この日に来てほしくない」。そう思っていました。

もちろん、最後まで悪戦苦闘を繰り返す年の方が多いです。でも、数年に一度くる、気持ちの良い終わりでした。

 

子どもが帰った夜の教室で、静かにしばらく過ごしてから、最後の言葉を考えます。

何度も何度も書き直します。心を表現できる言葉が、なかなか出てこないんです。

5年生6年生と、2年間いっしょに過ごしてきた卒業生。

これが、彼らに送った最後の学級だよりです。

 

卒業式のあと、教室で少し過ごせるんだ。

だから、そこで話すことを、ここに書いておく。

もう、言葉にならなそうだから・・・。

 

みんな、卒業式、どうでしたか。

しっかり、全力を出せましたか。

 

 

みんな、先生のこと、「先生」って呼んでくれて、ありがとう。

先生は、生まれてすぐ先生になるわけじゃない。

先生は、20歳になったらなれるっていうものでもない。

先生は、免許を取ったらなれるものでもない。

先生は、あなたたちに、「先生」って呼んでもらえたときに、「先生」になれるんだ。

 

先生は、村一番(『海の命』いっしょにやったよね)の先生になれたのだろうか。

ふと、そう考える。

4月に始まったあなたたちとの物語。

たくさん、怒ってきてごめんね。

先生、みんなのこと大好きだったんだけど、たくさんみんなを傷つけてしまったかもしれない。

先生、みんなのこと大好きだったんだけど、もっとみんなのことわかってあげられなかったかもしれない。

 

あなたが心に傷を負ったとき力になれなかったかもしれない。

あなたが勉強わからなかったとき、わかるようにさせてあげられなかったかもしれない。

あなたが、楽しかったとき、一緒に楽しんであげていなかったかもしれない。

あなたが、つらかったとき一緒に泣いてあげられていなかったかもしれない。

今振り返ると、そんなことばっかりだ。

先生、力不足で、ごめんね。

 

でも、昨日、みんなは、「学校が楽しかった」って言ってくれた。

もう、それで、先生は幸せです。

今できないことは、きっといつかできるときがくる。

それが、あなたの人生にとって、必要なことならば。

希望を捨てなければ。

先生は、そう信じてる。

だから、小学校は、「楽しい」が一番大切だと思ってきた。

学ぶことだって楽しまなくっちゃもったいない。そう思ってきた。

昨日までの勉強の中身をすべて忘れてしまったとしても、きっと、「楽しかった」という思いが、あなたをやさしくする。

たとえ、言葉を失っても、目の前の人を喜ばせることができる。まわりの人にやさしくできれば、相手が笑顔になる。

その笑顔が、あなた自身の喜びにかわる。

そして、楽しいは、無限に広がっていく。

先生は、そう信じている。

 

みんな、ありがとう。そして、さようなら。

どうか、こんな先生を許してね。すてきな人、「村一番の人」になってください。

 

(2018年3月16日『6−1のきせき』第332号ー最終号より)

 

そして、最後にこの歌を添えました。

外は雨・・・・。でも、あなたたちは、この雨にも意味を見つけることができる。

魔法はいつかとけると僕らは知ってる・・・。虹が架かる空には雨が降ってたんだ。

虹はいずれ消えるけど。雨は草木を育てていくんだ。虹が架かる空には雨が降ってたんだ。

いつか虹が消えてもずっと僕らは空を見上げる。

雨が止んだ庭に 花が咲いてたんだ。きっともう大丈夫。そうだ 次の雨の日のために 

傘を探しに行こう。

(sekai no oari 『rain』より)

 

彼らは、ぼくが、この年を最後に、学校から離れることを知っていました。

中学生になっても、ぼくに制服を見せようと思っていた子どもたちは、怒っていました。

 

ぼくは、この子どもたちが大好きでした。

そして、子どもたちと通じる部分がたくさんありました。

もちろん、上にも書いた通り、うなくいかないことがたくさんあるんです。

でも、こういうゴールがあるかもしれないということは、励みにもなります。

また、こういう日を迎えるために、全力で取り組もうって思えます。

 

あと、何回子どもたちを送り出すのだろう・・・。

あの子たちは、みんな次のステップにいっている。

ぼくも、成長しなくっちゃ。

 

 

 

f:id:nobounds-cloud:20190214171915j:plain