ぼくのきせき

「子どもの心に火を灯す ⇄ 自分の心に火が灯る」 実現めざした学びの軌跡

学び|いかがですか?ー日本に関わる数字問題 6問(経済編:『とりあえず日経新聞が読める本』より)(解説編は、これからです・・・)

学校の先生は社会の流れをあまり知らない・・・。

残念ながら、そう言われてしまうことってあります。

ぼく自身は、半分開き直って、「それでもいい!」とも思っていますが、そうはいっても腹の中では、「悔しいな・・・」って思ってもいます。

そこで、・・・日本に関わる数字問題(経済編)6問。いかがですか?

 

 

日本に関わる数字問題:6問(選択肢なし)

1.日本のGDPはいくら?

 

2.日本のGDPのうち、個人消費が占める割合は?

 

3.日本の輸出額はいくら?

 

4.日本の完全失業率は何%?

 

5.日本の1ヶ月の倒産件数は?

 

6.日本の直近の消費支出の増減は?

 

7.アベノミクスインフレ目標は?

 

8.アメリカの新規雇用(非農業部門)の月間適正数は?

 

以上は、『とりあえず 日経新聞が読める本』からの抜粋です。

さて、次は、レベルを下げて、選択肢つき編です。

 

日本に関わる数字問題:6問(選択肢あり)

1.日本のGDPはいくら? 

  A 約50兆 

  B 約500兆

 

2.日本のGDPのうち、個人消費が占める割合は?

  A 40%

  B 60% 

 

3.日本の輸出額はいくら?

  A 約70兆円

  B 約3400億円 

 

4.日本の完全失業率は何%?

  A 8% 前後

  B 3% 前後

 

5.日本の1ヶ月の倒産件数は?

  A 約700件

  B 約400件 

 

6.アベノミクスインフレ目標は?

  A 2%

  B 5%

 

 

<正解編>

1.B  2.B  3.A  4.A  5.A  6.A

 

 

さて、何問正解でしたか?

ぼくは・・・・いえません。

 

いまはここまでですが、解説編をつくります。・・・

 

 

とりあえず日経新聞が読める本 改訂版 

山本博

2017年

f:id:nobounds-cloud:20190207083345p:plain

とりあえず日経新聞が読める本